2010年11月08日

道具(2)レーザー距離計



CA3F0274.JPG


携帯電話くらいのサイズのこの道具は
地面から屋根までの高いところまでの距離を測ったり
部屋の壁の長さを測ったりと
スケール(巻尺)を実際に当てて測ることが
難しい場所の測定にすごく重宝します。


誤差の精度もかなり良くて
実際に使ってみてもほとんど狂いがないようです。


CA3F0273.JPG


壁に見える赤いポチっとした
ポイントがレーザーです。


キタクラフトでは良い道具は
惜しみなく採用します。


これはちょっとハイテクな道具ですが
キタ・クラフトには古い時代に
使われていたような道具もあります。


次回はそんなお宝のような道具も
紹介したいと思います。



自然素材の家づくり
 キタ・クラフト 
http://kitacraft.com/

☆旭川近郊、上川北部(名寄、士別など)の建物の
新築・リフォームのことならキタ・クラフトへ☆

クリックして下さったら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by daiku kato at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工の道具

2010年08月31日

道具(1)げんのう

右のげんのうは関東型のげんのうで
げんのう鍛冶 長谷川幸三郎が作った上等品です。


上等品のげんのうは、使い手が自分で
柄をすげる(取り付ける)のです。


以前、宮大工をしていた時に東京の三軒茶屋にある
土田道具店で買ったものです。




CA3F00030001.jpg




左のげんのうは普段自分が使っている
ステンレス製の北海道型のげんのうです。


北海道型のげんのうは片側が尖っています。



職人は自分の使いやすい、そして好きな
カッコいい道具を使うのです。


また少しずつ、私の道具を紹介します。




自然素材の家づくり
 キタ・クラフト 
http://kitacraft.com/
posted by daiku kato at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工の道具