2010年12月17日

樹のお話(5)ブラックチェリー


ブラックチェリーは、サーモンピンクのような
薄いピンク色の木肌をしていますが
家具として使い込まれてくると
あめ色に変色してきて
とても美しく高級感があります。


キタ・クラフトのショールームの家具にも
いくつか使っています。


アメリカのさくらんぼの樹ですので
初夏にスーパーなどで赤黒っぽい実のさくらんぼを
見かけますよね。


そうです。あの実のなる樹なのです。


ブラックチェリーは製材(板などの加工済みの木材)
でしか見た事がないのですが、節があまりない製材なので
どんなに大きな樹なんだろうと
いつも生えている樹を
見てみたいと思っています。


このブラックチェリーのフローリングは
見た事がないのですが
いつかフローリングとして張ってみたいと思います。


これはきっと素晴らしいと思います。


DSC_0531.jpg



自然素材の家づくり
 キタ・クラフト 
http://kitacraft.com/

☆旭川近郊、上川北部(名寄、士別など)の建物の
新築・リフォームのことならキタ・クラフトへ☆

クリックして下さったら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

posted by daiku kato at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹のお話

2010年10月29日

樹のお話(4)ブラックウォールナット


今回のブラックウォールナットは
もともと木肌が黒くチョコレート色で
木目は日本のくるみのように
あまりはっきりとしていない
やわらかい印象の木です。


北米などが産地で高級材として
家具やフローリングに使われます。


うちのショールームにも
ブラックウォールナットのテーブルがあります。

CA3F0002.jpg


以前、どこかでリビングのフローリング張りを
見たことがあるのですが
シックな雰囲気ですごく落ちついた感じでした。


先日のイベントに来られたお客様の中にも
このブラックウォールナットのファンが
いらっしゃいました。


いつか機会があれば
お客様の所で使ってみたいと思っている
樹種のひとつです。


自然素材の家づくり
 キタ・クラフト 
http://kitacraft.com/

☆旭川近郊、上川北部(名寄、士別など)の建物の
新築・リフォームのことならキタ・クラフトへ☆

クリックして下さったら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by daiku kato at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹のお話

2010年08月22日

樹のお話 (3)スギの樹

今日はS宅の外壁に使っているスギの樹について
お話しします。


今使っているスギは
北海道の道南地方で採れた樹です。


スギの樹は、北海道の道南が北限の生息地です。


スギの樹は、素性が良くまっすぐでクセがなく
加工しやすく反ったり曲がったりは
あまりしません。

そして赤みがキレイで独特の良い香りがします。


北海道では流通の少ない樹ですが
今回使用してみて又使ってみたくなりました。



自然素材の家づくり
 キタ・クラフト 
http://kitacraft.com/
posted by daiku kato at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹のお話